3x3.EXE GAME RULE

コートとボール

コートは横15m、縦11m  ボールはFIBA 3x3 GAME BASKETABALL:サイズ6号/重量7号

選手登録

4~6名(出場選手3名+控え選手1~3名)

審判

1~2名

タイムアウト

なし

ゲームの開始

コイン・トスまたはじゃんけんに勝ったチームが最初に攻撃側チームとなるか防御側チームとなるかを選択する。延長時には、ゲーム開始のときに防御側であったチームが延長開始時に攻撃側チームとなり開始する。

競技時間とゲームの勝敗 (得点の上限)

・試合時間は8分間の1ピリオド
・競技時間が終了した時点で得点の多いチームが勝ち
・どちらかのチームが21点以上得点した場合,その時点で試合は終了となり,そのチームを勝ちとする。
※ゲームクロックを止めずおこなう。但し、残り1分からアウトオブバウンズ、ファール、フリースロー時にはゲームクロックを止める。

延長

先に2点を得点したチームの勝ち(この場合21点ルールは適用にならない。)
※1分間のインターバルの後に延長をおこなう。

得点

・ツー・ポイントラインの内側からのショットによるゴールは1点
・ツー・ポイントラインの外側からのショットによるゴールは2点
・フリースローによる得点は1点

ショットクロック

12秒

交代

ボールがデッドになったときに“チェックボール”前であればどちらのチームにも認められる。
※あらたにコートに入る交代要員は、コートから退いて交代要員となるコート内のプレイヤーがコートの外に出て“タッチ”等の身体接触をおこなってからゲームに参加できる。その際にあらたにコートに入る交代要員は審判やTOに申し出たり報告したりする必要はない。

フィールドゴールが成功したときのボール所有権

攻守交替となり、守備側だったチームが攻撃側となりゲームを再開させる。
※あらたに攻撃側になったチームは、リングの下からドリブルあるいはパスによってボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。あらたに防御側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない

ボールがデッドになったときのボール所有権

コート内のツー・ポイント・ライン外側の頂点付近で、攻守交替であらたに守備側になるチームのプレイヤーがあらたに攻撃側になるチームのプレイヤーにボールをパスあるいはトスして渡し(“チェックボール”)ゲームを再開する。

守備側がリバウンド、スティールしたとき

ドリブルあるいはパスなどによって、ボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。

ジャンプ・ボール(ヘルドボール)のとき

攻守交替し、チェックボールでゲームを再開する。

ショット動作中のファウルで与えられるフリースロー

・ツー・ポイントラインの内側でのショット時のファウルは1個のフリースロー
・ツー・ポイントラインの外側でのショット時のファウルは2個のフリースロー

チーム・ファウル制限

6回

チーム・ファウルによる罰則 (7~9回)

ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられる。

チーム・ファウルによる罰則 (10回以上)

ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられ、さらに、ボールの所有権も与えられる。
※「チーム・ファウルによる罰則」(7、8、9 回目および10回目以上)は、ショットが成功したときは得点が認められ、さらに2個のフリースローが与えられる。

個人ファウルと退場

アンスポーツマンライク・ファウルを2回、または、ディスクォリファイリング・ファウルを宣されたプレイヤーは退場となる。

アンスポーツマンライク・ファウルによる罰則

相手に2個のフリースローとボールの所有権が与えられる。

テクニカルファウルによる罰則

相手に1個のフリースローとボールの所有権が与えられる。

ディスクォリファイリング・ファウルによる罰則

相手に2個のフリースローとボールの所有権が与えられる。